6歳4歳と行くロンドン-ローズガーデンからのシャーロックホームズ博物館

時差のおかげで、子供達は夜の7時頃にはぐっすり寝て、ロンドン時間の深夜3時に起きだしました…

日本時間だとお昼頃?
私はまだまだ眠いのでもう少し寝たかったのですが、子供達2人で2時間遊んだところで、起こされました(笑)

ママーつまんないよー

って。

それでもまだ5時。
テレビつけても子供番組はまだ始まっておらず仕方ないので起きて一緒に遊びます、、、

そんなこんなで6時になってようやく子ども番組が始まってママ解放〜笑

イギリスのCBeebies(シービービーズ)、フォニックスからきちんとやっていて想像以上に内容ありました。

体調もぼちぼちだったので、7時になって家族で朝ごはんへ。

このホテルは土日は朝食時間が7時から、平日は6時から、でした。

前日の夜ごはんを食べたレストランです。

素敵なソファ席。
席に案内されると、温かい飲み物を聞かれました。
アールグレイ、イングリッシュブレックファースト、ベレンドティー、コーヒー、ホットチョコレートなどなど。
メニューはないのですが、聞いてみたらかなり種類用意されているようでした。

パンの種類も豊富

冷たいドリンクはこちらに。

チーズ、フルーツ、ヨーグルトなど

スクランブルエッグ、ボイルドエッグ、フライドエッグ、ソーセージなどオープンキッチンで調理していました。

あと、イギリスに来たら、この豆料理(笑)これを食べないとね。

朝ごはんのあとは部屋に戻って出かける準備をして、

この日、向かった先は、

まずはローズガーデン!!

この初夏の時期でないと鑑賞することのできない素敵なバラ達を見てきました〜

ホテルからの最寄りのローズガーデンがある公園はリージェンツパーク。

セントパンクラス駅からはメロトポリタンラインに乗って、ベイカーストリートで下車。

名探偵コナンでよく聞く名前(笑)

駅構内の作りがレトロで趣があります〜
ちなみに、リフトのない駅です。

出口でると、まずお出迎えしてくれるのが、

シャーロック・ホームズの像

少し歩くと、マダムタッソーが見えてきます。

サンクスギビング休暇でDC旅行した時に行ったことがあります。
子ども達が大きくなって、見たい!と言った時に、またどこかのマダムタッソーに入ってもいいですね。

ここ、ロンドンのマダムタッソーはチケットを買うだけでもすごい行列でした。。。

さらに歩くと、見えてきました。

我が家の目的地、リージェンツパークのローズガーデン。

中に入ると、さまざまなバラが出迎えてくれました〜

白いバラ

黄色いバラ

それぞれのバラに名前が付けられています。

ローズガーデンは大きい規模ではないものの、たくさんの種類のバラがあって、とても綺麗でした。

こんなのもありました!

ローズガーデンを堪能したのちは、シャーロックホームズ博物館へ。

リージェンツパークからマダムタッソーの前を戻り、駅の反対側に行くと見えてきます。

ロンドン、ほとんどの博物館は無料で開放されていますが、こちらの博物館は有料で、£15。
子どもは無料でした。

おまけに!
ホームズ博物館も入館待ちの列ができていましたが、幼い子どもがいる場合は列待ちしないで入館できます、と案内があってうまくのっかりました。

小さいミュージアムなのでベビーカーはスタッフが預かります。
スタッフによっては情報が行き渡っていない場合もあるので、言っていることが違う場合は別のスタッフに確認する必要があります。

ガイドツアーもありました、セルフでも回れるので我が家はセルフで。

見事なテーブルセッティング。

ホームズの本の中に登場する有名な場面など展示されています。

暖炉

ワトソンの執務室

実はホームズはちっとも詳しくありません。
なので、この部屋を見て初めてワトソンは医師なのだと知りました(笑)

その後も連れがいろいろ解説してくれました(笑)

サラベルナール風な絵もありました。
ちょっと違うかな?笑

3階建てで小さなミュージアムなので詳しく見たい人はやはりガイドツアーですね。

登場人物を再現した人形などもあるので、迫力があります。

前回来れなかった場所をまわりました!