西海岸2日目-サンフランシスコ前半(市内観光)

サンフランシスコでの滞在2日目は午前は市内観光、午後はアルカトラズ島観光です。

市内観光にはJTBルックアメリカンの市内観光ツアーを利用しました。
このツアーは市内観光とアルカトラズ島1日観光というのがあるのですが、申込みが遅かったので、アルカトラズ島行きのフェリーのチケットが取れなかったと連絡があったため、市内観光だけ申し込んだのです。
実際、調べてみると、ツアーだと決まったフェリーの時間のチケットを買っているようなので、個人でアルカトラズ島の公式WEBページで申込みをしました。
1週間前でしたが、まだまだ空きがたくさんあったようです。
WEB申込みなのでクレジット決済ですが、アメリカのクレジットでないと決済できないかもと言われたのですが(旅行会社の人に)試しにやってみたら、日本のクレジットでも大丈夫でした。

ホテルでの朝食です。
ベーグルに、マフィン、簡単ですがお腹はいっぱいになります。

ツアーの集合場所までは、一度SFOに戻りBARTトレインに乗って向かいました。
ホテルから空港まではシャトルがありますしね。
市内までのアクセスは色々ありますが、BARTが一番楽ちんで値段(一人$8)も安いです。

BARTを降りて徒歩5分ほど、Parc55に着きました。
このホテルの1階ロビーで待ち合わせです。

ガイドさんは大阪出身のおばちゃんで話が上手で面白かったです。

観光1か所目

ツアーの予定には記載のなかった、サンフランシスコ市庁舎です。
ワシントンのUSキャピタルと同じデザインだそうです。

市庁舎と真反対方向にある、この像はゴールドラッシュ時代をイメージしています。

サンフランシスコのオペラハウスです。
1951年のサンフランシスコ講和条約で吉田茂さんが署名をした場所です。
車窓観光でした。

観光2か所目

ビウトリアンハウス。
ここで言うビクトリアンハウスとは手前に並んだ7軒の家のことで、アメリカドラマ「フルハウス」のオープニングにも登場しています。
数年前にこのうちの1軒が売りに出されていたそうで、なんとそのお値段2億!!
すごいです。

観光3か所目

ツインピークス。
ここから観るサンフランシスコの景色は絶景です。
午後観光予定のアルカトラズ島もここから見ることができました。
1年中を通して同じ気温のサンフランシスコでは霧がかかっていることが多いんだとか。
この時期(5月)はとてもいい時期で遠くまで見渡せるんだそうです。

観光4か所目

ゴールデンゲートブリッジ。
どこがゴールデンなのだろうか?という突っ込みはさておき、このブリッジは端を通行できますが、往復40分かかるんだそうです。
ガイドさんから時間がないので行かないように言わました。
近くにはショップや飲食店もあって、色々と観て回りました。

観光5か所目

パレスオブファインアート。
1915年にパナマ運河の誕生を記念して造られています。
ギリシャのロマネスク式円系建物が美しいですね。
敷地内には650を超える展示コレクションを持つ科学博物館と、1000人以上を収容できる劇場があります。

観光6か所目

フィッシャマンズワーフ。
ピア39、ここで解散になります。
時間は12時過ぎでした。

解散してすぐ、おすすめのサンフランシスコ名物パンシチューを食べに行きました。

右の方はクラムチャウダーのパンシチューです。
トマト煮込みの方は酸味があって、両方美味しかったです。
ガイドさんの話では、パンを全部食べるのは下品なんだとか。。。
実際、他のお客さんは中身だけ食べて外身のパンは残していました。
でも、我々はお腹が空いていたので普通に全部ぺロリ。

アルカトラズ島のフェリーの時間は14:40、搭乗時間は14:10なので、それまで近くのショップを見て回りました。