2歳0歳と行くスペインフランス-ベルサイユ宮殿

6/17

mybusで申し込んだ3つ目のツアーはベルサイユ宮殿1日観光。

フランス国鉄によるストライキはまだまだ続いています。
鉄道で40分ほどの距離ですが、バスでも1時間程度で到着しました。

個人で来た人はすごい行列の中並んでいましたが、我々はツアーなので入場券を買わずに中に入れます。
ツアーの利点ですねー。

宮殿内

ルイ16世の肖像画

ガラスの回廊
噂とおり豪華絢爛!!

シャンデリア

宮殿の外観

庭園

我々は1日観光ツアーなので、ガイド付きツアー(宮殿内部観光)は午前中で終了し、午後は庭園を散策したりしました。
我々以外のツアー客は全員ベルサイユ宮殿の半日観光だったため、ここで一旦別れ、また午後で来る半日観光組と合流しパリに帰ります。

そんな訳でランチ。
ランチの場所は1,2箇所くらいしかなく選択肢がほとんどなかったです。。。
宮殿から比較的近いレストランが偶然入れたのでここで。

カルボナーラパスタ

ピッツア
カルボナーラはパスタがのびのびで冷めてしまうと食べ物ではないくらいまずかったです。
と言ってももう一軒は開店がまだで、ここしかないので仕方なかったですが・・・

昼食後は再び宮殿に戻り今度は庭園を散策します。

散策に使う乗り物、プチトラン。
庭園をぐるぐるまわっているトラムのようなものです。

ベルサイユ宮殿の庭園はとても広く、徒歩でも散策できますがすごく時間がかかります。

我々はこのプチトランに乗って目当ての小トリアノン(マリーアントワネットの離宮)見学に行きました。
最初にチケットを買ってしまえば乗り降り自由です。

マリーアントワネットの離宮以外にも大トリアノンや噴水広場など見所満載です。
時間があればぜひおすすめしたいです。