アメリカ国立公園-チャコカルチャー国定史跡

7日目はメサベルデの帰りで泊まったコルテス(コロラド州)からチャコカルチャー(ニューメキシコ州)に移動します。

チャコカルチャーはメサベルデとサンタフェの中間にあります。
US-550で南下すること4時間程度です。

カーナビで調べると、時間に余裕がありそうなので、予定していたもう1つの世界遺産〈タオスプエブロ〉にも行こうという話になりました。

ホテルで朝食を食べ出発です。
この時には移動しながらの旅にも慣れて荷造りも早くできるようになりました

US-550は車の往来はそこそこで快適に運転できます。
このチャコカルチャーの看板を見つけてハイウェイを下り、道なりに走ると未舗装道路に出ます。
カーナビによると未舗装道路を20km走ると目的地に到着です。

この未舗装道路、かなりの悪路で時速10km以下で走っても車が上下に跳ねるのです。
すれ違う車はジープや馬力がありそうな大型車なのですが、私達のようなセダン車もいたりします。

この時はまさか帰りにこの道であんな事になるなんて思ってもいませんでしたが…

到着し、ビジターセンターで入園料(車1台$8で7日間有効)と情報収集します。

ビジターセンターの中です。
時間的にお昼だったので昼食を取れる場所を聞くと、ここにはない、と言うではありませんか。。。
遺跡自体は1時間ほど、円を描くように車で全部を回れるというので観てから昼食を取る事にしました。

メサベルデの断崖の住居とは対照的で荒野の住居です。
外観からはわかりませんが、この遺跡1つでもとても大きく広いです。

遺跡は何部屋もあって、迷路のようでした。

メサベルデでも観た、キバです。集会や宗教的な事に使用します。

プエブロボニート。
最も美しと言われています、実際美しかったです。

後は車で遺跡をぐるっと回り、最後に徒歩でしか観れない遺跡をみることに。

片道5分のとろに遺跡と15分のところに壁画があるそうです。

遺跡です。

そして今度はやや急な道を上って上のほうまで行きます。

頂上の景色です。

見えますかね??この平べったい石に絵が描かれています。
急な道で登るのも辛かったですが、この絵を観た瞬間、疲れが飛びました。

壁画の横から観た景色です。

反対側の景色です。

こんな巨大な遺跡観たことないし、景色も最高で大満足で遺跡を後にしたのですが、

帰り道も例の未舗装道路を走っていたところ、悪路にハンドルを取られブレーキを踏むも間に合わずあっという間に路肩に落ちました…
路肩は柔らかい砂が多く、車の前輪を取られ前にも後ろにも進めない状況に陥りました。
携帯でロードサービスを呼ぼうと電話するも、電波が入らず、まさに途方にくれていた時に、後ろから1台車が通りかかり、状況を把握し手伝ってくれることになりました。

トランクを開け、ロープを引っ掛け後ろから引っ張ってくれたのですが、これが上手くいかず、しかもかなりの力だったようでロープを引っ掛けていた部分が壊れました…

でも状況は変わらず。
今度は前に進んで道路に上がるという作戦で、みんなで車を後ろから押しましたが上手くいかず…
最後は連れに運転を代わり、同じやり方で徐々に加速して行ったところ、見事道路に上がたんです!!

この時点で更に後ろから車が2台来ていて、しかもどちらも止まって手伝ってくれたんです。
アメリカって本当にみんな優しい…

これで時間をかなり使い、〈タオスプエブロ〉には行かずに直接ホテルがあるサンタフェに向かうことにしたんです。
レンタカーで一部破損してしまった事も会社に電話してレポートしないといけないですし。

サンタフェに向かう途中でヒストリックマーカーがあったので少し寄りました。

ネイティブ・アメリカンが昔住んでいた場所だったようです。
これ以外にも歴史的場所はかなりあってドライブをしていると結構見かけます。

そして車を走らせること3時間半。
サンタフェに到着!!
古都サンタフェ
ですが、事故のせいで気分はいまいち…

ホテルの部屋です。

このホテルもキッチンが付いていました。
近くにスーパーがあるので、長期滞在者が多いのでしょうね。

夕飯はケンタッキーです。
ホテルに行く途中で見つけた店で買いました。
こちらでケンタッキーは初めてでしたが、美味しかったです。

食事後、事故をレポートしたところ、どうも問題がないような感じでした。
レポートする前に未舗装道路は保険の対象外というような内容を見つけ、落胆しながらのレポートだったのですが。
とは言え、最終的には車を返却するまで分からないので残りの旅はこのまま続ける事にしました。