アメリカ国立公園-カールスバッド洞窟群国立公園

8日目はサンタフェからカールスバッドに向かいます。
この旅最後の世界遺産です

ホテルはエルパソなのでサンタフェとの中間地点のロズウェルでお昼休憩です。

ホテルの朝食です。

種類は少なめでしたが、値段が値段だったので。

ロズウェルには2時間程で到着。
UFOで有名な街らしく、あちこちに宇宙人の絵があったりモニュメントがあったり。
街に入ってすぐUFO博物館という看板を発見したので行くことにしました。

ETですね。向かいの店は宇宙人グッズだらけでした。

博物館に入ってすぐにある展示です。
ロズウェルが一番UFOの目撃情報が多いのが一目で分かります。

エリア51です。
デスバレーの近くにある謎の米軍基地…ここでも目撃情報が多いと事前に知っていたのですが、その周辺を通った時は忘れさっていました

展示はワンフロアとすぐに見終わってしまいますが、こんな博物館は初めてだったので楽しめました。

お昼はまたまたケンタッキー。
昨日食べて美味しかったのでもう一度

更に運転すること1時間半くらいで到着。

まずはビジターセンターへ。
着いたのは15時ころで、まさに後5分で洞窟行きのエレベーターが閉まる!!というタイミングだったので急いで入園料を支払い乗り込みました。

実は現在は冬季なのでコウモリはいません。
夏であればコウモリの飛翔も見れるのですが、今回は洞窟だけの見学です。

エレベーターで一気に地下におります。

エレベーター降りてすぐにあるレストランです。
店員はいますが、食事をしている人はいませんでした。

この洞窟はビッグルームとシーニックルームズ、メインコリドーの3つからなっています。
冬季の今はビッグルームだけ見学できます。

幻想的で美しいです。

似たような造形はたくさんありましたが、一番くっきりとしていました。

長い年月かけて出来た鍾乳石と思うと不思議な気持ちになります。

このビッグルームは90分のトレイルですが、さまざま鍾乳石をみているうちにあっという間に元のエレベーター場所に戻っていました。

コウモリはいませんでしたが、世界遺産に指定された洞窟を観て満足です。
17時前には公園を出て、ホテルがあるエルパソに向かいます。

ホテルには19時過ぎに到着。
値段の割にいい部屋で驚きました!

入ってすぐに大きいソファがあります。

キッチンではないですが、洗面とも違う流しがありました。

ベッドの大きさも部屋の大きさも充分すぎます。

翌日のホワイトサンズの帰りもこのホテルに泊まるので2連泊

ホテルの向かいにあったターゲットで私の好きなワイン、アスティを発見したので即購入。
あと移動はホワイトサンズの2時間。往復で4時間。
この旅もここまでくると何だか安心です。