北京 子どもの遊び場 第2弾@朝陽公園とソニーエクスプローラーサイエンス

子どもの遊び場として探していたところ検索にヒットした第2弾!

ソニーエクスプローラーサイエンス(索尼探梦)。

こちらはなんと!朝陽公園の中にあります。

なのでまずは朝陽公園から。


我が家からだと最寄りゲートが西口です。
西口はいくつかゲートありますけど、最近新しくできたゲートから入りました。

朝陽公園の入場料は1人5元、120cmの子どもは無料。

⚫︎年票(イヤーカード)80元、販売は毎年年末の12/25-31の7日間だけ。

⚫︎月票(マンスリーカード)8元、販売は毎月1-3の3日間だけ。

月2回の頻度でいけば年票でも月票でも元取れるのでお得な感じはしますし、子どもがいる家でこの辺に住んでいる人は2回と言わずそれ以上来てそうな感じはします。

うちは1年目が西単に住んでいた上に出産直後だったので年票買うとか全く考えられなかったし、2年目は年末前に北京を去り大好きなドイツとドイツ語圏でクリスマス休暇を過ごしてたのでこれまた年票買うとか全く考えておらず、、、。

子どもも幼稚園通ってたので毎日慌ただしく朝陽公園もそれほど行くこともなく今まできましたけど、6月いっぱいでちび1が幼稚園をやめ毎日家にいるようになって朝陽公園の重要さがヒシヒシと(笑)

もう既に年票は買えませんが来月初めに月票を買いたいと思います。


他のゲートと違って新しいので、新しい健康器具?などが設置されていました。


歩くこと8分くらいでソニーエクスプローラーサイエンスへ到着。

南口ゲートからだとすぐのようです。

入ってすぐのカウンターでチケット購入と入場者カードをもらいます。
このカードをピッと当てると動く展示品などがあります。

大人30元、学生10元、120cm以下の子ども無料。

うちは連れが学生なんで10元なんですって。

展示は、地下、2階、3階の3フロアです。
1階は受付カウンター。

ベビーカーは1階で預けないといけません。

写真撮影は禁止と表示がありましたが子どもが遊んでいる様子などを撮るのはOKだそうです。


まずは地下から。


影絵を作ってかざすと認識してくれます


携帯の基地局の展示だったり


よくわらない展示も(笑)

このあと人との待ち合わせがあったので取り敢えずサクッと回っちゃいましたが、年長さんから小学生辺りが一番楽しめる年齢かな、と。

うちのちびは飛んだり跳ねたり、実際体験できる展示がほとんどなので雰囲気を楽しんでいたように思います。

土曜日に行きましたが、そこまで人がいたわけでもないので平日に再度トライしてみようと思います。

中2階には撮影体験やカフェもありました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました