山形帰省4日目-フルーツ狩りからの金華豚ランチ

2015.8/2

この日は午後に東京に戻りますが、午前中にフルーツ狩りに行ってきました。

自宅から20分くらいの場所にフルーツ狩りができる農園がずらりと並んでいるんだそうです。

その中で選んだのがこちらの農園。

この時期は中途半端だったようで収穫できるのはモモだけだったりするのですが(ブドウは1、2週間あとだったり)、この農園はモモに加えてブドウやスモモも取れるのです!

料金は大人700円、3歳以上500円

予想よりお値段も安くてびっくり!
取ったフルーツは農園内で食べる限定でお土産とかはないですが、それでも大満足です。

ブドウがきれいに成っています!

商品用のピオーネもありますが、我々観光で収穫できるのはデラウェアの方です。

写真は横です、すみません。

木の上の方に柔らかいモモがたくさんありました。

しかし多少かたくても甘味があっておいしかったので驚きです。

バケツ2つにハサミとペティナイフを貸し出されるので、バケツの中に果物の皮などを入れます。

大満足のフルーツ狩りの後は、販売所でお土産のモモを購入。

農園は朝の8時からやっていて9時に行きました。
日が昇り切る前に行って大正解。
連日とても暑いです、、、。

楽しかったフルーツ狩りの後は山形駅に移動。

山形駅に隣接しているメトロポリタンホテルに平田牧場が入っているのですが、そこで金華豚が食べれるのです。

生ハムサラダ

ソーセージ盛り合わせ

ソーセージの中にチーズが入っていたり、ちびたちも大喜び。

みそ焼き

そしてメインの、金華豚とんかつの定食 1500円

高級ブランド豚の金華豚ですが、1500円で気軽に定食が食べれるのです。

この平田牧場では金華豚以外にも三元豚とんかつなども食べられます。

さて。
楽しかった山形帰省もいよいよ終了。。。

おうちでおじいちゃんとバイバイした時はちび1は大泣き。
駅でおばあちゃんとバイバイしたときはおばあちゃんがさり気なくいなくなったので、ちびたちもよく分かったいなかったようで泣かずに済んで助かりました。

そして少々早いですが、プラットホームへ。

那須塩原で信号機故障があったとかで、新幹線に遅延が出ていると、案内がありました。

信号機故障、、、駅こそ違いますが、去年も同じ理由で新幹線が遅延したのを思い出したので変な運命を感じます。

我々の新幹線は定刻通り出発とのことでしたが、各駅に到着する度に十数分ずと遅れ、、、

福島でマックスやまびことの連結の際にはやまびこの到着が遅れているとかで30分くらい待機、、、

結局東京に着いたのは80分遅れ。

仕方のないことですが、さすがに疲れました。

東京駅で買った駅弁を帰りのロマンスカーの中で食べました。

海鮮丼

新幹線弁当

東北復興弁当

あと、ちび2には国技館焼き鳥。

3泊4日の山形帰省。
短い期間でしたが、スイカ割に温泉、あそびあランドにフルーツ狩り、盛りだくさんの内容でとても楽しかったです!

歓待してくれた山形パパママには感謝!!