8歳6歳と行く大阪-USJ①

国内旅行

大阪2日目、朝ごはんにたこやき→終日ユニバーサルスタジオジャパン

2日目の朝はたこ焼きから始まりました!

店内の様子

会津屋梅田店。朝の10時から営業しています。

元祖たこ焼き

12個入り500円!

ダシが効いているそうでそのままで召し上がってください〜と言われたのでそのまま頂きました。

一口サイズで食べやすく、美味しい朝ごはんでした。

その足で大阪駅からユニバーサルシティ駅方面の電車に乗っていよいよUSJへ!!

我が家の場合、最寄り駅がJR大阪駅でしたのでUSJへは西九条駅で乗換え、ユニバーサルシティ駅まで行きました。時間帯によっては直通電車が出ているようです。ユニバーサルシティ駅まで案内が出ていましたし、電車内のアナウンスもありました。

ユニバーサルシティ駅を出るとすぐに、ユニバーサルシティウォークに出ます。

景色がすでにテーマパークなのでメインゲートをくぐる前からワクワクします。

ザパークフロントホテル

こちらUSJのオフィシャルホテルです。

メインゲート

そしてメインゲーーート!!!

ゲートくぐるとまずはチケットを購入します。

我が家は2daysパスポートを購入しました。

USJは時期によってチケットの値段が変動するようです。

二日間パスは、大人1人15400円、子供1人10500円。

我が家の場合は大人2人、子供2人の4人家族なので合計で51800円。

チケットにはエクスプレスパスというのがあって、入場券にプラスして購入することで人気アトラクションに短い待ち時間で乗ることができます。ただ全アトラクションにエクスプレスできるわけではなく、エクスプレスパス7であれあば、対象アトラクションから7つ選んだり。4つ、3つ、1つと選べるパスもあるのでその日の待ち時間であったり、自分の予定に合わせて組み合わせれば有効に使えそうです。

そして、チケット購入後は荷物チェックがありました。

完全に体から離してカバンを開いてスタッフに見せます。

飲食系の持ち込みはNGですが、そのことをすっかり忘れて子供たちのお腹が空いた時用にとクッキーを入れたままにしてカバンを見せましたが、パーク内では控えてくださいねーと言われただけで没収とかなかったです。これから楽しく遊ぼうと!という気持ちに水を差さないような配慮なんでしょうね。いやー助かります。

USJパークマップ

身長制限の乗り物がいくつかあり、うちの子供たちが乗れないアトラクションもありました。上の子は122㎝以上132㎝未満、下の子は122㎝未満なので期間限定のアトラクションである進撃の巨人をはじめ、ハリウッドドリーム、ジョーズなど残念ですがまた次の機会ですね。

そして入ってまず向かったのはミニオンパーク!

と言いたいところですが、

アメイジングスパイダーマンが待ち時間15分!だったのでミニオンパークに向う前についでに乗りました。

普段であればもっと観光客で賑わっているのでしょうけど、外出を控えましょう、という世間の流れもあって待ち時間が短くなっているような気がします。

ただ、マスク率は高かったですよ。

そして子供たちのお目当てのミニオンパーク!

こちらのエリアではハチャメチャアイス(待ち10分)、ハチャメチャライド(待ち45分)を楽しみ、13時を過ぎたので近くのレストランへ。

ミニオンバーガー

ミニオンパークにある、ハピネス・カフェ

セット料金が1900円でサラダとドリンクが付いてきます。

他にもキーマカレーのセットがあったり、チキンのセットがありました。いずれも1900円でした。デザートにはミニオンの顔がついた可愛いシュークリームがあったり、ユニコーンをイメージしたカップケーキがありました。

ランチの後は上の子の行きたがっていたハリーポッターエリアへ。

上の子は、USJのハリーポッターを存分に楽しむために、原作を読み、さらにDVDも視聴して予習をバッチリしていました。

ハリーポッターは私が大学生の時が最盛期でしたが、あれから10年。

まだまだ根強いことに気付かされました。

ハリーポッターエリア、正式な名前はウィザーディング・ワールド・オブ・ハリポッターと言います。

マップを見ると、ハリポタエリアへ入るための入場整理券発券所というのがあります。

混雑時期はここで整理券を先に取ってから遊び始めないと入場できない可能性があります。

一応、発券所の前を通りましたが《ただいまのお時間は整理券なしでご入場いただけます》との記載があったのでそのままGO!!

ロンが乗った車?だったかな。段々と雰囲気が出てきます。

入口に到着ーー

魔法使いの住む村・ホグズミード!!

まずはお土産店でグリフィンドールマフラーを買って、オリバンダーの杖店でハリーが使っていた杖をゲット。

杖を買うとワンド・マジックができます。

このエリアでのみ可能ですが、決まった場所で杖を振りながら呪文を唱えると魔法が使えます!!

火を吹かせたり、噴水の水を溢れさせたり、スーツケースを開けたり。

とにかく色々あります。

簡単な魔法は自分でOKですが、複雑な魔法はパークスタッフが一緒に練習してくれました。

そしてワンド・スタディ(ショー)に参加して一緒に魔法を披露。

素敵な体験でした。

この後、フライト・オブ・ヒッポグリフ(待ち30分)、とホグワーツ城内の散歩コース・キャッスルウォーク(待ち時間なし)を楽しみました。

この時点で16時頃でしたが、この日は大寒波ということもあってかなり寒く、満場一致でホテルに戻ろう!ということになり早々に退散。

そして、

夕飯は大阪名物の串揚げが食べたいなーと思ったので、梅三小路にある新浪花で。

お通し
ブリしゃぶ
カルパッチョ
串揚げ7点盛り
鯛のあら煮付け

どのお料理もとても美味しかったです!