5歳4歳と行く太平洋クルーズ-2日目は東京観光

12/25

神戸・奄美大島に寄らないと分かった2日目。

起きてまずは朝ごはん。

ボッティチェリに行きました。
この日は7時から9時までやっていました。

我が家は遅起きなので8時半頃に起きて9時に滑り込んだ感じです(笑)

驚いた!
バッフェスタイルに変わってましたよ!

インターナショナルブレックファーストが謳い文句なのに、、、

ジャルディーノよりはすっきりとした雰囲気でしたが、ホットミール(ベーコンやパンケーキ、スクランブルエッグなど)は置いていないので、回っているスタッフに聞いてみると、随時注文してくださいって。

あと、オリエンタルって言う、和朝食もありますよ。

初めてこの船に乗る人で、そのことを知らない人もいたようです。

前回乗った時は着席型の食事スタイルでしたがね。

ジュースとか

メニューは要求すれば見せてくれますが、我が家はベーコンとボイルドエッグ(ゆで卵)、スクランブルエッグと食べたい物が決まっていたのでそのまま注文。

ただ、この席のオーダーを取るスタッフの女性、ちょっとクセにあるインドネシア人でした(苦笑)

ケチャップが付いてこなかったので、ケチャップお願いします、と頼んだのですが、なかなか来なかったので再度お願いしたら、もうすぐ来る、と言うのでもう暫くまっていたのですが、それでも来なかったので再再度聞いてみると、もうキッチンは閉まったわよ、ケチャップは持ってこれない!って!!

予想通りの反応!キターーー

あ、そうなんだ。ありがとう。

と答えて、少しポジションが上(着ている服の色で分かります)のフィリピン女性が回ってきたので、「彼女にケチャップを2回お願いしても来なくて、もうすでに30分は待っているんだけど!」と笑顔で文句をいったら、数分ですぐにケチャップがやってきました(笑)
しかも山盛り。

30分は大げさだけど、それくらい言わないと動きませんからね〜

ま、この船はこんな感じです。

子供たちの好きなゆで卵

食事の後は、奄美大島で予約していたレンタカーとマングローブパークのカヌーのキャンセルをしました。

その後、船を降りて、東京観光!!

行き先は未来科学館!!
地図上では晴海ふ頭のすぐ近くですが交通が不便…

タクシー拾って行くつもりでしたが、タクシー乗り場で待っても待っても来ない!
その間にバスがきたので乗り込んで豊洲下車。

子ども達、初!ゆりかもめ!!

豊洲市場

車窓からの景色を見ている間にあっという間に到着〜

テレコムセンター前下車、徒歩4分

同じ東京に住んでいても、こっちまではなかなか来ないのですが、有名な科学館なので一度は子供たちを連れてきてあげたいなぁーと思っていました。

まずは腹ごしらえ☆

おでん、ソフトクリーム、ポテト

ソフトクリーム可愛い❤︎

ハーバーグ定食と生姜焼き定食

参加型映像で細胞の勉強ができます。

再生医療の内容で、私はその方向の研究をしていたので面白かったですが、5歳と4歳にはつまらなかったようですね(苦笑)

未来のドラッグストア

例えば、同じ頭痛でも遺伝子型によって効く効かないなどがあるので、自分の遺伝子型を知ることで、より自分にあった薬を買うことができる、と言うことらしいです。

脳腫瘍手術の体験

これは面白かったです。
子供と一緒に体験しましたが、上の子は医療に興味を持ったようです。

宇宙居住棟

宇宙食など

銀河ソフト

ここでカフェタイム
この間に連れは電話会議を1本。

この後、2階でASIMOのステージを見て、再びゆりかもめで豊洲まで戻りました。

バスの時刻表を確認したら晴海ふ頭行きは1時間に1本!という驚愕事実!

まじかーって思っていたら、目の前を空車タクシーが赤信号で止まったので、急いで行ってドライバーさんに乗せてもらいました!

ラッキー☆

船に戻ったのは、16時半頃。
結構のんびり科学館をまわったんですねぇ。

体験型の展示などは幼児でも楽しめましたが、映像展示や普通の展示は小さい子供には難しい内容も多かったので、もう少し大きくなったらまた連れてきてあげようと思います。

まさかの東京観光!思いのほか楽しい1日でした。

2日連続でボッティチェリで夕飯。

今回は1000人近い人が乗船しているせいか、食事時間が早い1部の人でも、たくさんいるのでレストランが始まる前から列を作っています。

入口は2つあるのですが、奥の入口は並ばないでスーッと入れます。

そして席は指定されているので、そのまま自分たちの席につきます。

まずはビール。

大丈夫と思いますが、一応、ビールパッケージがあることをオーダー時に伝えます。

いろんな口コミを読んでいると、ドリンクパッケージ買ったのにチャージされた!とかあるので念のため。

前菜
手前・タラのフリッター、奥・牛肉の照り焼き

ひよこ豆のスープ

ここでキッズメニューから注文したチーズとトマトのピッツア

サーモンソースのファルファッレ

このパスタ、可愛い!と子供達に人気でこのレストランで食事が終わった後、ジャルディーノに行ってパスタだけ取りに行きました(笑)

大好きなアスティ❤︎

ワインのお供、チーズアソート

デザート2・ヨーグルト&ブルーベリー
デザート3・フルーツ

食後にグランバーに行ったら、いろんな飾りが!!!

これって王蟲(おうむ)???笑

余談ですが、
コスタクルーズライン、前回乗った時は1週間のショートクルーズでシーツの交換はありませんでしたが、今回のクルーズでは、12/25日と12/31日の2回ありました。

私的には、25日はシーツ交換する予定なかったけど、予定変更になったイクスキューズかな?って。

あと、12/25の船内新聞Todayにこんなものが挟まれていました。

まず、
変更前の神戸のところで、到着が14:30で出発が15:00になっていることにツッコミを入れたい(笑)

そして、オンボードクレジット50ドル(無料の子供以外)と人数分の港湾税28ドルを提供されました。

つまり、1人あたり78ドルです。

ショッピングや食事、チップなど船内の有料サービスになんでも使えます、と説明を受けましたが、

実際は
1人あたり$78分が最後の決済で差引されていました。

例えば、夫婦旅行で船内の支払いが400ドルだった場合、78ドル×2が最後の決済で返金され、最終的な支払いが244ドルとなる訳です。

なので、船内でショッピングしていて、じゃあ支払いはオンボードクレジットで!と言っても、その場ですぐ使える訳ではないので注意が必要です。

初めてのパターンだったので私も勉強になりました。

我が家は、無料の子供が2人(12歳以下無料)いましたが、この2人にも50ドルプレゼントされていました!