5歳4歳と行く太平洋クルーズ-グタグタの乗船にまさかの予定変更‼︎@東京晴海ふ頭

12/24

当日の朝は予定通りスーツケースのフタを閉め、10時に出発!!

11時に新宿でランチを取ったあと、タクシーを拾って晴海ふ頭へ。

新宿ミロード、卵と私

新宿から晴海ふ頭までは40分くらい(銀座あたりの混雑具合による)、4000円程度で到着しました〜

到着した時は12時半頃。

大きめなスーツケース1つと、ボストンバッグ1つ(このボストンバッグは連れの本がびっしり!クルーズ中に空き時間で仕事するんだって!)

ボストンバッグは連れが本をつめたあと、事前に新宿のロッカーにいれて置いたので実際の移動はスーツケースだけ。
そんなに面倒ではないです。

あと、ベビーカーね。
4歳だけど、体重がギリ大丈夫なので(笑)使ってますが、旅行先で寝ちゃった時とか、予想以上に歩かないといけなくなった時とか、やっぱりあると便利!

ラスカルボードもセットしたので(こちらは25キロまでOK)子ども2人ともぐずった時はさらに便利です(笑)

タクシーの運転手さんは子ども好きな親切なおじいさんでした。
子どもたちもお話をたくさんしてタクシーでの40分なんてあっと言う間!

晴海ふ頭、客船ターミナル内

スーツケースやベビーカーは客船ターミナルに入る前にコスタのスタッフが回収していました。

そして、ターミナル入ってすぐにこの番号が書かれた札を渡されます。

なにこれ?
と思ったら、この渡された番号の順番に乗船が許可されるシステムになってました。

事前に渡された予定表にはチェックイン目安の時間が載っています。

スイートとかいい部屋が最初で、安い内側の部屋のチェックイン時間が1番遅い、というのは理解できますが、当日は番号札制だったので、チェックイン時間の遅い部屋でも朝早く来て1番の番号もらえば、早めに乗船ができる!事になっていたことに驚きました。

スイートとかだったら、優先搭乗できるのかも知れないけど、例えばバルコニープレミアムとかにして、案内通りの12時に来ても、もらった番号次第では内側クラシックよりも後の乗船になるわけですよ。

正直がバカをみるような、こんなシステムはちょっと問題あると思います。

前回乗った時の教訓!
このコスタクルーズ は基本的に主張あるのみ!

って事で、乗船案内をしてある日本語ぺらぺらの西洋人風の女性にちょこっとクレームを入れてみました(笑)

で、クレーム…ではなくて!笑

話をしているうちに「コスタメンバーであれば優先乗船ができます」と言うので、前回乗った時にコスタメンバー登録したことを思い出して、
メンバーナンバーのスクリーンショットを見せて早めに乗船する事が出来ました。

我が家が乗船した時は10番が呼ばれた直後で、既に30分は待っていたので13時頃でした。

取り札は27番なので乗る頃には夕方になってますよ(笑)

乗船口ーー

でも、いきなりここまで来れるわけではなくて、パスポートを見せたり、体調に関して記入したり、乗船口に辿り着くまでやる事があります。

今回のお部屋は海側プレミアム。
6階の中央部。

円窓のお部屋ですー

前回は内側プレミアムだったのでやっぱりこっちの方が光が入って明るいですね〜

ここでビックリ!
荷物、既に部屋に配られていました!

前回はかなり遅くて夕飯前に着替えたかったのに、手元に荷物がなくて出来なかったんだよね。

今回は仕事が早い!

バスルーム

同じくバスルームの洗面部分

前乗った時はシャンプーやローションなどアメニティありましたが、今回は石鹸だけ…

歯ブラシやクシなどは当然ないのですが、ウルトラ最低限の石鹸だけだなんて…笑笑

因みに、シャワーの所に固定式の液体ソープがあります。

ただ、それだけだと髪の毛がゴワゴワするので、別にリンスやトリートメントを持参しておくと安心です。

大人用の救命胴衣はこちらに。

子供用は別にベッドに置かれています。

コスタカードと食事時間が書かれているカード

我が家はコスタメンバーのアクアマリンなので大人は水色のカード、メンバー以外は黄色のカード。

乗る時期によってコスタカードの色も違うようです。

そして、今回の乗船で私と連れはコーラルクラスになるようです。

って、次また乗るかわからないけどね(笑)

勝手知ったる船ですが、まずは探検。

1番気になっていたプールを確認して来ました。

どの口コミを見ても冬のクルーズに関する記載はあっても、プールに関する口コミが全く見つからなくて。

メインプール…

水入ってません!

奥の大人だけが使えるプール…

同じく水が入ってません!

でも、17歳以上が使用できるジャグジーの方は溫水が入ってました!

東京湾の景色

デッキ5、フロント
小さいけどクリスマスツリーが飾ってありました

で、少し落ち着いたところで避難訓練

船舶法で義務付けられてる全員参加の訓練。
避難訓練に参加した人をコスタカードで管理しているようです。

部屋をよーく見てみたら、

コンプリメンタリーボトルって書いてあった!

そう言えばコスタメンバーは色々優待があるんだった!

もう一切期待してなかったから!笑

クルーズ船内でも無料のお水が24時間飲めます。

が、飲めなくはないけど全く美味しくもない!

ボトルウォーターも同じクオリティだと思っていましたが、普通のミネラルウォーターでした。

本当に、コンビニで売ってる軟水。
普通に飲めます。

24日はセーリングアウェイパーティーがあるのでいい席を取るべく早めにデッキ8のグランバーに向かいました。

そして人生初のマルガリータ❤︎

を飲みながらアナウンスが流れたのです。

悪天候のためコスタネオロマンチカは翌日の夕方まで停泊し、神戸・奄美大島には寄らずダイレクトに石垣島に向かいます。

って。

えぇー!うそぉーー!

神戸での異人館めぐりとか。
奄美大島でマングローブ見ながら子供達とカヌーする予定とか。

全部ナシ?

もうすっっごく落ち込みました…

落ち込んでいる間にテノール歌手のコンサートが始まり、

イタリアンクルーズによるダンスパーティースタート

落ち込んでいる私をよそに連れと子供達3人は踊りまくり。

トラブルもトラベルのうちよ、とばかりに(笑)

いうまでもなく私はしばらく落ち込んでいました。

神戸から乗る人達もいたようで。
中には東京と神戸で別々に乗って船の中で合流する予定だった人もいたとかで5階のフロントは大騒ぎ。

神戸から乗る人がいるんだ!っていう人に対して、東京まで来てもらってください。って軽く言えるコスタスタッフ(笑)

東京まで来れないから言ってるんだ!俺たちも降りるから金返せ!

そんな会話を聞いていたら、
うちら、全然マシだなぁって思い始めて。
残念な気持ちは消えないけど、神戸も奄美大島も次回があると信じて気持ち切り替えて自分たちの旅に集中しました。

そんな中、部屋に戻ったら、
ツインベットがコンバインされていた!

ありがとう!

そして、12/24の服装コードはフォーマルなので家族で着替えて、夕飯はボッティチェリ。
席まで指定されています。

日本語版のクリスマスメニュー

乗船する際に聞いたのですが、今回のクルーズ1000人近く乗船しているらしいです。

ネオロマンチカは1800人収容できるので、クルーもカウントしたら殆どMAX状態。

そんな訳で、注文取りに来たり、料理運んで来たり結構遅かったです。

まずはビール!
今回はビールパッケージ買いました。
5杯分の値段で6杯付いてきます❤︎

海老の前菜

プロシュートの前菜

スープ

ここでロゼワイン

フルーツワインを飲みながら

魚メイン・サーモンパフ

肉メイン・ターキー

肉メイン・ビーフ

パネトーネ ドライフルーツ添え

子供達のデザート・アイスクリーム

お昼ご飯は早めに食べましたので、お腹ペコペコでしたがパネトーネ食べる前にはお腹パンパンになってました(笑)

で、食事がおわって部屋に戻ると…

客室係りの人達がメリークリスマス!って言いながらクリスマスクッキーを配っていました!

このクッキー結構香ばしくて美味しかったですよ。

でも、私は食べ過ぎなので寝る前にジムでランニング〜

ランニングの後はオープンデッキに出て東京湾の夜景を眺めました

湾に浮かび上がる夜景も素敵ですねぇ。

そんな感じは12/24日はこのまま東京湾に1泊。