2歳0歳と行くイギリス・ベルギー・オランダ-オランダ1日目

2014.09.04

観光予定
アントワープからアムステルダムに移動→アムステルダム市内観光

中央駅の近くには観覧車があります。

駅近くに行ったのはタクシーに乗りたかったので。

徒歩ではかなり遠いので、タクシーに乗り込んで王立美術館に向かいます。

王立美術館

なんと!

改修工事中で休館してました…

ガイドブックだけ見ていたのですが、もっとしっかりネットで確認をしておけば良かったです。。。

せっかくタクシーに乗ったのですが、同じタクシーに乗って今度はノートルダム大聖堂の近くで降ろしてもらいました。

見るのを忘れていたフランダースの犬の記念碑があるのです。

最高裁判所(タクシーの中から)

そして、記念碑。

大聖堂の入り口から少し離れたところにあったので気が付きませんでした。

時間が中途半端になってしまったので、ロンドン→ブリュッセル行きの列車に乗り遅れたことを生かして早めに駅に行きます。

アントワープ中央駅。
来た時は気づきませんでしたが、とても芸術的な内装!

この列車に乗ってアムステルダムまで行きます。

三人分の席を買っているので向かい合わせのコンパートメントでした。

また、ベビーカーですが、バリアフリー車だったので広げた状態で大丈夫でした。

コンフォートファーストクラスだったので、ランチが付いています。

こういうチケットがあったのですね、今回初めて知りました。

3席購入しているので食事3つ。
全部メインがターキーですが、サイドメニューが微妙に違います。

ドリンクのサービスもあって、食後にはクッキーもありました。

乗り遅れたロンドン→ブリュッセル行きのチケットもコンフォートファーストクラスだったので、こんな感じだったのでしょうね。

アムステルダム中央駅

列車の中でランチを取ったのであっという間に感じます。

パークプラザ・ビクトリア・アムステルダム ホテル

予約した時は上記の名前だったのですが、建物にはビクトリアホテルとしか出ていなかったので、少しだけ迷いました。

部屋はとても広く、キングサイズベッド1台に、ソファーベッド、バスルームもシャワーと浴槽が別でした。

ホテルで少しだけ休んだ後は観光に出かけます。

ホテルから少し歩くと運河が綺麗な景色が見れます。

涙の塔

航海に出かける男を見送る女が涙を流したところなんだとか。

旧教会

アムステルダムで一番古い教会です。

パイプオルガン

ステンドグラス

13世紀初めの古い教会とだけあって、入った瞬間にその古さが伝わってきますし、ステンドグラスがなくなっている窓などもあって、趣を感じます。

ダム広場まで出てくると王宮が見えてきます。

戦没者慰霊塔

王宮とその右に建つ新教会

マダムタッソーの蝋人形館

ワシントンDCで行きましたが、一回行けば十分…ってのが感想です。

新教会

新教会の時計

西教会

レンブラントの墓があることや、ベアトリクス女王が結婚式を挙げたことでも有名です。

アンネの家

夜までやっているのですが、とても長ーい列が出来ていました。

その代わり並びながらWiFiが使えるようですが、私は試していません。

ユダヤ人のアンネフランク一家がアウシュビッツ強制収容所に送られるまでの2年間隠れ住んだ家。

その時の生活の様子や回転扉の本棚、間取りなど展示されています。

写真撮影は不可なのでありませんが、一個一個ゆっくり見て行ったら時間があっという間です。

アムステルダムに来たら絶対に来ないと行けない場所の一つだと思います。

夕飯は地球の歩き方にも載っている、回転寿司で。

日本の100円回転寿司を知っているとかなりの割高ですが、白米が食べたかったので。

ちび1にはうどんを。

選びながら食べても結構お腹いっぱいになります。

日が暮れてライトアップされると一層雰囲気出ます。