2歳1歳と行くヨーロッパ-ウィーン3日目はスロヴァキアへ

2014.12.27

ウィーン滞在3日目はウィーン市内観光ではなく、まさかの隣国スロヴァキアへ。

長期滞在なのでスロヴァキアの他にハンガリーへも足を伸ばす予定です。

ちび2が大丈夫そうだったのと、事前にオンラインから12/27でブラチスラバ行きの往復チケットを買っているので行きました。

9時のチケットなのですが、早めに起きて行きます。

ベビーカーを持っていくか悩みましたが、結局抱っこ紐で行きました。
段差も多かったし、うちは2人乗りベビーカーなので結果的には抱っこ紐で正解でしたが、バスとかベビーカー置き場があるので、子供1人くらいだったらバギーで行っても問題ないと思います。

ホテル最寄りの地下鉄はRathaus(市庁舎)、ここからKarlsplatz(カールスプラッツ)駅で乗り換えてWien HBF(ウィーン中央駅)まで向かいます。

初めてウィーンで地下鉄に乗りましたが、エレベーターも設置されている上に、このようにベビーカーマークがあります。
この位置にベビーカーを止めれます。
こうやってきちんとベビーカー連れを配慮してくれているところにヨーロッパは進んでいるな、、と感じますよね。

時間にして8時前。
我々の列車は既にエントリーされているのでホームの近くで待機します。
本当にプラットホームで待機すると寒いので階下の暖かい待合室で列車を待ちます。

実はこのスロバキアのブラチスラヴァ行きの列車は座席指定なしの二等席しかなかったのでどんな感じなのだろうかと不安になっていましたが、きちんとベビーカーが置けるスペースがあったり(自転車も一緒に乗せられます!)、乗客も多くなく気楽でした。

そして、スロバキアの首都、ブラチスラヴァまでは1時間で到着します。
そのせいか、チケットを持っていましたが他の国際列車のように車掌さんがチケットの確認に来ることは無かったです。

ブラチスラヴァには中央駅もありますが、ウィーン方面からだと2時間に1本の割合でここブラチスラヴァ-ペトルジャルカ駅に停車します。

このブラチスラヴァ-ペトルジャルカ駅が少々くせ者で、分かっていたら最初から中央駅にしていればよかったと軽く後悔。

何が?って。

市街中心地より離れているため、バスないしタクシーで移動しないといけないのです。
で、地球の歩き方によると、流れているタクシーはなく、外国人旅行客は料金を吹っかけられる事が多い、と。
となると、バスでの移動になるのですが、地球の歩き方の情報が古いのか、間違っており、地図上のあるはずの場所にバス停がなく少しウロウロ。。。
12月の下旬でけっこうな寒さだったのでテンション下がりました。

しかし連れのおかけで無事バス停を発見!
バスの中は暖かく生き返る心地。。

バスの中から見た、ブラチスラヴァ城。
今回は時間がなかったのでパス。

バスで市街中心地に着いた後はツーリストインフォメーションの目印である、iの看板を目指します。
そこで市内の見どころと地元の料理を出すレストランを教えてもらい観光へ出発ー!

実はブラチスラヴァの見どころは旧市街に集中しているため1日あればに回れてしまいます。

旧市街の象徴的スポット、フラヴネー広場。

コンサートホール
バロック様式が美しい!

広場の中にずんずん入って行くと、市歴史博物館があったので見学しました。

スロバキアの伝統工芸などが展示されており、

屋上に出ると市街を一望出来ます!

広場ではクリスマスマーケットの片付けが行われていました。

散策してミュージアムに入った後は、インフォメーションで教えてもらったレストランへ。

ビール

バケット

オニオンスープ

トマトのスープ

シュニッツェル

チキンのオレンジソース

情報通りどれも本当に美味しかった!
しかも物価が安いので料理も安くてビックリ。

食後は腹ごなしを兼ねてさらに街を散策。

ミハエル門

武器博物館。
ミハエル門をくぐったすぐのところの黄色い建物から入れます。

中世の武具や武器が展示されており、門の上からの展望もまた素晴らしかった。

ブラチスラヴァ城。
今度はもう少し近くから見れました!

同じチケットで薬局博物館も見学ができます。
こちらは撮影禁止なので外観だけ。

ガイドブックにも載っている雑貨屋さん、in Vivo。
ここでスロバキアに来たことを記念して、クリスマスツリーのオーナメントを買いました。

さらに通りを歩いて行くと、ミルバッハ宮殿があります。

工事中のおじさん
次の目的地に向かっている途中にありました。

聖マルティン大聖堂
ハンガリー王室の戴冠、埋葬などを行ってきたんだそうです。

立派な祭壇。

いい時間になったので、帰りのバス停に向かいます。
その途中で見かけた、UFO塔。

そして夕焼けに輝くドナウ川。
曇りだったので少し微妙ですが、、。

17時の列車でしたがスムーズに来すぎて1時間早く着いてしまいました。
ブラチスラヴァペトルジャルカ駅は外に比べたら駅構内の方が暖かいですが、それでも慣れてくるとやはり寒く感じるので列車の到着が待ち遠しかったです。

ミルバッハ宮殿とブラチスラヴァ城は外観だけでしたが、
市歴史博物館、武器博物館、薬局博物館、聖マルティン大聖堂、ミハエル門、フラヴネー広場は見学できて、
そしてお昼には美味しいレストラン!

なかなか充実した1日でした。